Episode 72

実践エピソード72
〜成功の秘訣〜

コーチング★商店主専門コーチング



今すぐ結果を変えてくれ!

社長さんから、こういう依頼を受けるときがあります。
でも、正直に言って、この要望には応えることができません。

企業にコーチングを導入する最大の目的は業績を上げることです。
そして、コーチングを活用して、業績を上げていくことは充分可能です。

でも、宣伝やキャンペーンのように、スタートしたその日から
いきなり数字がグングン伸びてくるということは、ありえない話なのです。

私は、半年ほど前からフィットネスクラブに通っているのですが
もともと、あまり運動をするタイプではなかったので
筋力、持久力ともに人並み以下というところからのスタートでした。

始めた頃、腹筋をすることが、とっても苦痛で
連続30回やるのが精一杯という状態でした。

それから数ヶ月が過ぎ
徐々にですが、できる回数増えていきました。
でも、やっぱり50回やるのが限界…
自分の力は、これくらいなんだと思っていました。

でも、つい最近のことですが
なんと、連続100回という記録を作ることができたのです。
そして次の日には、150回。
更に次の日には、連続200回もできてしまいました。

人の能力というものは、学習曲線というものに沿って
伸びていくといわれています。

ある一定の期間までは、あまり成績が伸びずに
低い位置で、停滞しています。
でも、地道に努力を重ねていくと、ある点を過ぎたところから、
今まで苦労していたことが嘘のように飛躍的に成績が伸び始める。

これは、コーチングにおいても同じことがいえるのです。

成功の秘訣は、
じっくりと物事に取り組むこと。

早く結果を出したいとあせるほどに
よい結果は生まれてきません。






コーチングを商売に活かしてモチベーションアップを実現し、
業績アップさせたい方はこちらもお読みください。
コーチング★商店主専門コーチング