Episode 96

実践エピソード96
〜絞り込むということ〜

コーチング★商店主専門コーチング



先日、家族で近所のホテルのバイキングに行きました。
数ヶ月前に経営者が代わり、ショッピングゾーンの改装や
店舗の入れ替えなど様々な改革を試みています。

その介あってか、ホテルのレストランでは土日ともなると、
行列ができるほどの盛況ぶりになっています。

私も、以前は、ほとんど利用していなかったのですが、
最近、ちょこちょこ利用する機会が増えてきました。

特に私たち家族が利用したバイキング形式のレストランでは、
子供料金を無料にして、さらに店内を家族連れが喜びそうな内装に変え、
子供専用の料理コーナーまで設けるように大改装を行っていました。

お客さんは、狙い通り、家族連れが中心。
それ以外にも将来的に顧客になりそうな若いカップル、
そして、女性のグループでお客のほぼ100%を占めていました。

以前は、どこにでもありそうな、ホテルのロビーにあるレストランでした。

同じようにバイキングをやっていたのですが、
お客さんは、サラリーマンや宿泊客らしき人たちが中心。
しかも、あまり賑わっているという感じではなかったレストランでした。

客層を絞り込むことで、お客さんの入りがこれほど変わるんだ。
ということを実態感した1日でした。

お客を増やしたければ、間口を狭くする。
マーケティングの常識なんですが
多くの人が、その逆をやってしまいがちです。

お客を増やしたいのであれば、間口を狭くする。
そのことの大切さをもう一度、考えさせられました。






コーチングを商売に活かしてモチベーションアップを実現し、
業績アップさせたい方はこちらもお読みください。
コーチング★商店主専門コーチング